首都圏大雪狂詩曲

urano_kazumi2013-01-14



世間的には成人の日だったり・・・。
ヲタク的には、各地で握手会だったりイベントだったり
そんな皆様を直撃した今回の大雪。。。
ここ数年お目にかからなかった位、ガッツリ降りましたよね?
しかも午前中から降り始めるとか・・・ちょっと記憶にありません。
北国の方に言わせれば・・・『この位の雪で』と笑われるのでしょうが
実際に雪かきをしてみれば判りますが、今日の雪の質は相当に悪質
水分をたっぷり含んだ重い雪なので、色々と始末が悪いんですね。
首都圏でこの降り方は、紛れもなく大雪と言って良いと思います。


あたしはと言えば・・・もちろん仕事中
相手があっての商売なので、当然来客は極めて少なかったのですが
その分店舗の雪かきと、客先に出向いての仕事が中心になります。
スーツも革靴もズブぬれ、まぁコレは仕方がありません。。。


問題は道路ですよ。
あたしの勤務地は国道に面しているのですが、当然ながら大渋滞
渋滞と言うよりは・・・全く動かないと言った方が適切でしたね。


原因は簡単・・・場数を踏んでいない人が、何の装備もせずに運転しているコト。
あの悪天候の中、全てのクルマが急を要する事情で運転しているとは考えられません。
そんな中で起きた、あちらこちらで見受けられる“動くシケインなクルマたち。
チェーンもスタッドレスも無しで、この天候の中堂々と運転するヒトの気が知れません
ハッキリ言って自殺行為だし、他人を巻き込むリスクを想定しているとも思えない。
申し訳ないけれど・・・迷惑以外の表現がありません。。。


言わばクルマを運転するコトでメシを食っているあたしは、当然ながら冬支度をしています。
スタッドレスタイヤはもちろん、それでも対応出来ない場合もあるのでチェーンも積んでいます。
雪国の人間ではないので、決して得意では無いけれど雪道走行の場数も踏んでます。
だから・・・必要な範囲でこんな天候の中でも運転します。
前述の動くシケインは、速度が上がらないにも関わらず避けると言う行為もしないんだよね。
後続が何台連なっても一向にお構いなし・・・後ろを見る余裕すら無いのかもしれませんが


クルマの性能が良くなって、道路もかなり整備された今
運転するコトのリスクを忘れてしまったのでしょうかね?
平均すれば年に一度くらい、こんな出来事が起きていますよね。
そろそろ学習しましょうよ・・・。