AKB48(TEAM 4)7月14日公演
at AKB48劇場(18:30〜20:30)
一般枠当選→170番
16巡・下手立ち最前(旧バミュ)柱外4
●出演メンバー
岩立沙穂/大森美優/岡田彩花/岡田奈々/加藤玲奈
木崎ゆりあ/北澤早紀/小林茉里奈/込山榛香/佐々木優佳里
佐藤妃星/西野未姫/峯岸みなみ/向井地美音/村山彩希
茂木忍
昨年末の高島祐利奈卒業公演以来のチーム4公演
インターバルは、ほぼ7ヶ月といったトコロでしょうか?
この布陣での公演を観られるのも、残りわずかとなった今
少なからず感傷的な想いを胸に、劇場に足を踏み入れるコトに・・・。
全く打ち合わせをしていなかったのですが、自分がチケットを買った直後
旧知の間柄である下手氏に遭遇、期せずして連番で観劇させて頂きました。
勝手知ったる氏との共演←
この事実が今夜の公演を楽しめた、その最大の要因となったのは
恥ずかしながら隠しようのない事実でございます(笑
『アイドルの夜明け公演』
手前味噌ではありますが、勝手知ったるセットリスト。
過去の記憶を紐解いてみましたら、これまで43公演拝見しておりました。
チームB:22
チームR:14
チーム4:5
NMB48チームM:2
改めて申し上げるまでもなく、あたしはこの公演が大好物であります♪
今夜の公演そのものの出来は、極めて平均的なモノ。
取り立てて不出来では無かったけれど、決して驚きを感じるモノでもありませんでした。
公演中盤の『好きと言えば良かった』は、負荷がかかる瞬間であると同時に
あらゆる意味で魅せるコトの出来る場所・・・ココが決まると公演全体の印象が変わるのですが
普通に出来てはいるモノの、魅せると言う意味においては特段のポイントの無い平板な仕上がり。
円熟期を迎えているハズのチームとしては、物足りなさを禁じ得ませんでした。。。
個々には輝いているメンバーもおりました。
安定の村山彩希さん・岡田奈々さん・・・申し分ありません。
込山榛香さんがとてもイイですね、平時のキャラクターと相反するアグレッシブなダンス!
今夜はユニットが対角線だったのですが、しなやかさとパキパキ感を合わせ持っていて
いわゆる顔芸も対応出来ている、素晴らしかったと思います。
大森美優さん・・・素顔は全く似ていないのだけれど
アイドルの夜明けでバスドラムを持ったり、対角線で緑の衣装を身にまとうと
どうしても往時のゆーりんがオーバラップしてしまうのは、あたしの脳内がアレだからですか?
特に同意は求めません(汗
キャプテンである峯岸みなみさん!
明らかに体調不良で気の毒でしたが、ソコを割り引いたとしても大人しすぎるでしょう。
彼女が同僚メンバーから『峯岸センセイ』と呼ばれていたのが、何年前だったか忘れましたが
元祖ダンス番長だったみぃちゃん・・・。
後にチーム4となる、13・14期研究生と行動を共にし始めた時から
自分の立ち位置を一歩引いて後輩達に尽くして来た、その心意気は十分理解しているつもり。。。
間もなく始動する新生チームKにおいて、本来の実力を発揮して貰えるのであれば
あたしは何の心配もしないのですが。。。
色々申し上げましたが・・・。
やっぱり劇場公演は楽しい、そしてあたしはチーム4が大好きです。
特に“谷間の世代”と揶揄されがちな、13期のメンバーを愛おしく思います。
茂木ちゃんの様に、遅咲きながら胎動を感じられるヒトも出て来ました。
そんな彼女達に・・・幸多かれ