AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット 〜あの頃、彼女がいたら〜

urano_kazumi2017-04-01

http://akb48.tkj.jp/


かつて・・・モバイルサイトの一角にひっそりと存在していて
やがて人知れず消え去った、茅野しのぶ女史が衣装について熱く語るコンテンツ。
更新される度、とても興味深く拝読していたのですが・・・。
あれから何年経ったのでしょう?
今ふたたび、こうして立派な書籍となって復活したコトは大きな喜び。


服飾に関して、あたしは素人以下の見識しかありませんが
48Gについて何か語る時、衣装と言うカテゴリーを避けては通れません。
具体的に『何が?』とは上手く言えませんが、しのぶちゃんの衣装を抜きにして
今の48GはZETTAIに成し得なかったと断言できます・・・。


AKB48と言えば赤チェック(の衣装)』


本文中にも登場しましたが、コレは以前よりずっと言い続けて来たコト(笑
付けくわえるなら、赤チェックは48Gのフラッグシップであって
ココ一発と言う時には、何らかのカタチになって現れるから不思議です・・・。


あえて重箱のスミをつつくと・・・。
K2nd“僕の打ち上げ花火”の浴衣、掲載の写真は白地なのでチームA用のモノ。
公演でチームKが着用した浴衣は、生地が薄ピンクだったんですよね。。。
S2nd・手をつなぎながら公演の衣装紹介の場面においては
HKT48→チーム4が着用したバージョンが、残念ながら丸々抜けてしまっています。


まぁ・・・そんなメンドクサイ事ばかり言うヲタクでも、十分読み応えがあったと書き添えます。



AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)