AKB48(TEAM B) 7月5日『シアターの女神』公演

f:id:urano_kazumi:20210706080629j:plain

at AKB48劇場(18:00~20:10)


映像倉庫会員枠当選→012番
16巡・下手立ち最前柱外4


●出演メンバー
大竹ひとみ/大盛真歩/大家志津香/奥原妃奈子/川原美咲
田北香世子/服部有菜/吉川七瀬
●前説ちゃん
齋藤陽菜
●ファイト1曲AKB楽曲
『Green Flash』



服部有菜生誕祭



『次の生誕祭が、多分最後になると思って今は活動をしている』


コレは、先日行われた自身の生誕祭における大家志津香さんの発言。
だから急に・・・と言うワケでも無いのですが
“推しメン”とか言うと、ホンイキの皆様に申し訳ないので慎みますが
かれこれ十数年、AKB48メンバーとしての彼女を見続けていた一員として
今のしーちゃんが気になるし、会いに行きたいと言う思いで参戦。
もうヒトツ正直なコトを言うなら、外仕事が忙しい行天優莉奈さん
8人雫公演のレッスンを全く受けていないので、当分劇場公演には
出演しないであろうから、他チームの公演を観ておいても良いのかな?(笑
なんて思っていたら・・・9日の雫にエントリーされているとか。。。



f:id:urano_kazumi:20210706112837j:plain


前説に登場した齋藤陽菜さん!
久々に拝見しましたが、雰囲気がずいぶんオトナになりましたね。
垢抜けたと言う表現が適切か判りませんが、キレイなお姉さん度マシマシ(笑
線が細くて、トークも怪しい感じだった過去がウソの様に
しっかりとその任を遂行しておりました。


序盤のM1・M2は、全員の動きに緩さを禁じ得ませんでした。
B公演だし、シア女だし・・・。
なるべく目くじら立てない様に意識していましたが
M3以降はエンジン掛かった感じ、楽曲に後押しされてる感はありますが。
『公演が楽しい!』と言う点においては合格点!
そして今夜のメンバー、総じて歌唱力に死角を感じないのが評価ポイント。
8人公演になって、歌唱力の脆弱さが露呈しまくりの回が少なくない中
今夜に関しては、安心して聴くコトが出来るレベルでありました。



f:id:urano_kazumi:20210706113021j:plain


この公演もまた、演者の半数を兼任メンバーが占めています。
言うまでも無く、公演を廻すうえでエイトの加勢は今や絶対条件!!
それぞれのメンバーが、過不足なくパフォーマンスを披露出来ているのは
エイト側のヲタクとしては嬉しい限り・・・。
その中でも、特に感じるのが吉川七瀬さんの流麗な立ち居振る舞い。
とにかくキレイだよね、プロポーション云々はもちろんだけれど
所作のヒトツヒトツが丁寧、その上でいわゆる“釣り堀”にも抜かりない(笑
すっかり魅了されてしまったのはナイショのハナシ。。。



賛否あるのを承知の上で、コレは書き残しておきたいのですが
最近のAKB48は、派手な髪色のメンバーが増えて来ました。
あたし自身は黒髪信捧論者では無いし、そのチョイスはメンバー自身に
委ねられるべきだと思っております。
アイドルとして、セルフプロデュースの一環だと思うので。


f:id:urano_kazumi:20210706113426j:plain


その上で、夜風の仕業を歌うのにこのハイトーンは違うと思う。
曲が持つ本来のイメージ、何人ものメンバーが紡いできた世界観と
この髪色は相容れないとあたしは思います。
せっかく表現力豊かに歌い上げているのに、全くココロに刺さらない
コレは不幸なコト、なんとも残念に感じます。
繰り返しますが、彼女のコトもその髪色も否定するモノではありません。
ただ、この髪色で公演に立つなら夜風からは外れるべき。
暴論でしょうか・・・?



205名入場の公演は、ほぼコロナ禍以前と同じ空気感でありました。
声を出せない、マスクを外せないと言うのは苦痛でしかありませんが
それでも・・・この場にいられるコトが何よりも嬉しいし楽しい!
素直にそう思える時間でありました。。。