AKB48(TEAM A)『会いたかった』千秋楽公演

urano_kazumi2006-08-11

at AKB48劇場(19:00〜22:30)


初めて会いたかった公演を観たのが4月17日。
その日のブログを見ると、005番のチケットで
最前入場を果たしているらしい。。。
以来・・・調べてみたら今日まで14公演
観たコトになってました。。。


7月10日公演を最後に、あたしのチームA観戦はプッツリと止まってます。
新セットリストへの切り替え時期で、公演数が減っていたのと
あたしのスケジュールが合わなかった為なのですが。。。
寂しい思いをしておりました・・・。
結局、1ヶ月ぶりのA公演が『千秋楽』と言うカタチになり(ナキ
どんな手段を使っても、観ざるを得ない状況に追い込まれました。。。


チケット030番で・・・7〜8巡あたりの入場だった気がします。
予定通り、3列目の下手柱外へ。。。
今日はベルと連番していたのですが、ヤツの推しである麻里子とともちんも
下手中心なのでおいしかったみたいです(笑
後列には・・・id:bakashishou氏、この組み合わせって何度目ですか?(苦


この劇場で1ヶ月もブランクがあると、もう浦島太郎状態。。。
『涙の湘南』でシャッフルがあったのも、知ってはいましたが初見でした。
おーいぇの『チームA応援歌』も耳にしたのは初めてとか。


『会いたかった』で、mihoさまに出席確認してもらうも・・・振りを忘れていて
逆に手を振ってしまうとか・・・悲しすぎます(苦
MCでは久々にヤジがヒットして、『ちょっと待って』とmihoさまに止められる始末w
上手に行ってしまう恋プラ・リオ〜JESUSあたりは、ややムリな姿勢をとると
何とか見える位置だったので・・・最後の勇姿を目に焼き付けておきました。


本編ラストはディアマイ・・・おいしかったですw


そして・・・アンコール
私が公演を観ていない1ヶ月の間に、物議を醸していたアンコールですが
今日だけは文句無しのコールだったのでは?
もちろん・・・会場のみんなが望んだアンコールに違いないと思います。
あたしはと言えば・・・アンコールがなかったら、この位置に座る価値が無いとかw
未来〜AKB48への繋がりで、花道におりてくるmihoさま。。。
ず〜っと交信してますたw 半分脳内補完してますけど(爆


いつもなら、自分以外のメンバーの顔入りTシャツを着るのが決まりでしたが
さすがに千秋楽と言うコトで・・・メンバー全員、自分のシャツを着ていました。
そのTシャツですが・・・繰り返しのクリーニングで微妙に色あせているのが印象的。。。
この4ヶ月あまり・・・彼女達の汗と涙を知るのは、このTシャツ達なのかも知れませんね。


AKB48の指クルは・・・もう、そんなのど〜でもイイです!!
恐らく最後になるであろうAKB48という曲を、元気に楽しそうに歌ってくれている
その事実だけで胸がイッパイになります。。。
そして・・・いつもならMCを挟んで歌うスカひらも、今日はブレイク無し。
まぁ、何かしらのサプライズはあると思ったので誰も驚きませんがw


スカひらを歌い終え、メンバーは最初のMCと同じフォーメーションに。
篠田麻里子主導で、『会いたかった』公演に関する思いをヒトリずつ述べるというモノ。


コレがですねぇ・・・もう、大ぶっちゃけ大会と言うのか。
トップの峯岸みなみからトリの麻里子まで・・・そこまで追い詰めなくてイイという位
思いを赤裸々に語ってくれました。。。


個々の話した内容については、あえて書きません。。。
何もメモを取っていないし、あたしがリライトしても安っぽい文章になるので。
ただ・・・印象に残ったメンバーは何人かいます。


柱推しで表情は伺えなかったけど・・・増山加弥乃
他のメンバーが涙でボロボロなのに、かやは気丈に話せていて立派だと思った。


高橋みなみは・・・他のメンバーのMCにいちいち頷いていて、最初から泣いていて
その表情がいつものたかみなと全く違うので、こちらももらい泣き。。。


ひぃちゃん・・・そのネタは反則だよ。。。
堪えていた他のメンバーも、ひぃちゃんのコトバを聞いて泣き出しちゃったよ。
でも・・・これで彼も少しうかばれると思うよ!!


ちるり・・・よく言ったね。。。


実際、こんなお涙ちょうだいのMCは聞きたくないというヒトもいました。
それはそれで・・・よく判る気がします。
あたしの感想は・・・アレで良かったのかなと。


劇場がスタートして約9ヶ月あまり。。。
ただガムシャラだった4月までのPARTY公演、チームKにそのセットリストを譲り
意気揚々と始まったこの会いたかった公演。。。
が・・・チームKに新しいセットリストを与えられ、それが概ね好評で
逆にメンバーと客席の雰囲気が噛み合わなくなって来たチームA。
恐らく・・・メンバーは追われるモノの辛さを味わっていたと思います。


今日、この場所で自己総括とでも言うのか・・・ああやって涙を流したコトで
新公演に向けて、あらたな一歩が踏み出せるのではないかと思います。


あぁ・・・書けば書くほど、まとまらなくなるので辞めます。
とにかく、何でこんなにAKB48というモノにのめり込んでいるのか
自分でもさっぱり判りませんが(苦
この劇場にいて、常にAKB48の生き証人になれているコトを嬉しく思ってます。


お疲れ様・・・そしてありがとう!!
新しい公演、期待しているからね。。。