NMB48(TEAM N)4月18日公演

urano_kazumi2011-04-18

at NMB48劇場(18:30〜20:45)


一般枠当選→148番
J列20番


●出演メンバー
太田里織菜/小笠原茉由/門脇佳奈子/岸野里香/木下春奈
小谷里歩/近藤里奈/篠原栞那/上西恵/白間美瑠
福本愛菜/森彩華/山岸奈津美/山田菜々/吉田朱里
OUT:松田栞UNIT:吉田朱里
OUT:山本彩→IN:小笠原茉由小笠原茉由→IN:太田里織菜
OUT:渡辺美優紀→IN:吉田朱里吉田朱里→IN:山岸奈津美



初演の記念応募以来、苦節3ヶ月半
落選経験約20回・・・やっと公演を観る権利を頂くコトが出来ました。
山本・渡辺と言うAKB48選抜メンバーに抜擢された2トップを
欠いた公演だと言うコトは、劇場に入ってから教わりましたorz
この時点で、顔と名前の一致するメンバーは山田菜々さんただヒトリ!
とある理由があって、彼女の存在だけは存じ上げておりました・・・。



正直・・・何から書いて良いのか良く判りません。
あえて、パッとキャッチコピー的なお題目を書かせて頂くならば



山田菜々ちゃんヒトリ勝ち公演!』



彼女は率直に逸材だと思いました。
最も本領を発揮するのは・・・やはりMCの場面
場数の問題もあるのでしょうが、チームNに期待していたMCは基本グダグダ
でも・・・彼女が放たれると、ソコに笑いと共感が生まれるのです。
ある時は道化を演じ、ある時はボケ役に・・・そして、まとめ役もちゃんと出来る
そんな姿に頼もしさすら感じられました。。。


更には魅力のあるヴォーカル力
彼女の歌を上手い下手で捉えるのはナンセンス
アイドルアイドルらしく歌い上げる・・・その歌声は琴線に響くモノ
色んな意味で好き嫌いの分かれるトコロかも知れませんが。。。



こうなると・・・俄然興味が湧くのは、欠席の山本彩さん
“ヤマモトサヤカ”と言う、音だけで引きを感じるのはあたしの勝手w
実力面では死角を感じない、年上の山田さんを差し置いてのキャプテン就任
更にはAKB48への選抜抜擢ですから・・・。
公演における、2人の関係性がどうなのか興味津々
もしかしたら旧チームBにおける、浦野さんと柏木ちゃんみたいな
ポジションなのかな?・・・なんて妄想も膨らみます。。。


そしてもうヒトリ・・・。
純粋に公演の中であたしの眼を止めたのが山岸奈津美さん
聞けば彼女は研究生という身分で、今夜はアンダー出演だったとか。
そんなコトは微塵も感じさせない、快活な身のこなしに惚れました。。。
とっても良かったと思います!!



総論が後回しになってしまいましたが・・・。
下馬評が極めて高かったNMB48、あたし自身が過度な期待を
していたフシがあります。
考えてみれば、まだ歩きだしたばかりのブランニューなプロジェクトですから
ソコに高い完成度を求めるコト自体、間違いなんですよね。。。


なんて書くと・・・否定的なコメントに映ってしまいますが
チームNが持つ侮りがたいポテンシャル、それは十分に感じ取るコトが出来ました。
ただ、少なくとも今夜の公演が驚くべきレベルであったかと言えば
それは・・・残念ながらノーでありました。


未来は十分にあると思います。
同時に・・・越えなくてはいけないハードルの高さも感じました。
AKB48がそうであった様に、メンバー・スタッフ・そして多くのファン
特に・・・地元の若きファンのみなさんには、より一層の奮起をして頂き
確固たるムーブメントにして頂きたいと願わずにはいられません。。。