大量の肉を喰らふ

urano_kazumi2011-06-05

http://www.edo-ichi.jp/stamina/


江戸一・すたみな太郎
まぁ・・・割と有名な焼肉食べ放題の店ですね。
最近はオーダーバイキング制の業態が増えたので、
あまり珍しさを感じなくなって来ましたが。。。


江戸一と来れば・・・典型的な『質より量』のパータンw
いくらあたしが生粋の肥満児とは言え、さすがにこのトシになると
そうそう量は欲しません(汗
むしろ・・・質の高いモノにこだわりたくなって来ます。


なのに・・・江戸一ですよw
二十代前半の頃とか、クルマを飛ばしてよく行った店
数年前から自宅の近所にあるコトは知っていたのですが、基本スルーだよね。
ところが、行ってみようと急に思い立ったのが昨夜の夜。
20年来の付き合いである友人2名、店名をブラインドのまま誘い出し(笑
ディナーコース、1,980円にチャレンジしました!



食べ放題の店って、その人間の『人となり』如実に現れる気がします。
特に江戸一の場合、メインの焼肉はもちろん、サイドメニューも盛りだくさん
食事開始直後で空腹だと、その全てが“おいでおいで”しているワケで(笑
ついついムダなチョイスしてしまいがち・・・。
他方、終始コスト意識で雁字搦めになっているヒトもいますよね?
とにかく元を取ろう精神で、コストの高そうな食材ばかりをローテーション
挙句の果て、同席している他人のチョイスにクレームを出して疎んじがられたりw
何と申しましょうか・・・コレはちょっとしたドラマでもあります。。。



ソコであたしはと言えば・・・。
もっぱら肉の調達と、その焼く係に終始する始末
前述の通り20年来の友人達ですから、その辺りの呼吸は整っていて
だからこそ・・・長い付き合いになるワケなのですが。。。
自慢にもなりませんが、少なくともこのレベルにおいては
多少の目利きにもなれるし、同じ肉を焼くにも美味しく焼ける能力はあります。
あくまで・・・江戸一レベルでのハナシですw
実際、並んでいる大量の肉の中でも部位の良し悪しがあります。
同じトレイの中でも、選別すれば意外と美味しく頂ける肉は存在するのです。



そんな格闘の90分間・・・(爆
バカなハナシをしながら、極めて庶民的なシアワセの時間を過ごせる
結局のトコロ、ソコがイチバンの楽しみなのでありました。。。