12.11握手会総括

urano_kazumi2011-12-12



ただでさえ年末で慌しいこの時期の日曜日。
どうやって時間を作ったのかはトップシークレットw
この期を逃したら、当分は参加出来そうに無いし
せっかく行くのなら、悔いを残さない様にしたい
と言うワケで、昨日のスケジュールになったワケなのです。
無論、全て希望通りのメンバーで無かったのは前述の通り。。。


あたしの家から、決して近いとは言い難い幕張メッセ
電車移動も考えましたが、やっぱりクルマをチョイス
結果正解だったのは、クルマの中がベストな待機場所になったので
あの会場内に一日滞留とか、申し訳無いけれどムリです。


最初は県営の地下駐車場に入れたのですが、途中で場所を移動
ここは1,000円/日だし、地下なので静かで良かったのですが
残念ながらケータイが通じず、コレは公私ともに不都合であったので。
2ヶ所目は京葉線高架下のコインパーキング。
料金は2倍の2,000円/日、しかも高架下ゆえに若干ノイジー
廻りを見渡すと、明らかにヲタクのクルマ多数
しかも・・・中京・関西系のナンバーが数々目につく。
そりゃそうだよね・・・もう世界のAKB48なのだから。。。


会場に到着すると、我々とは別のホールにスーツ姿の若者がワンサカ
事前に調べていたので、それがどんな集団だったのかはすぐに判りましたが
こちらはアイドルちゃんとのお戯れ、あちらは一生を左右するであろう重要な一日
我々は何も悪く無いけれど・・・申し訳無くも思ったり(汗


果たして・・・『大握手会場』
何度足を踏み入れても、やっぱり居心地はよろしく無い場所。
無論それを承知で行くのですから、文句を言えた義理ではありませんが
何万人があの場所に集ったのか知りませんが、そんな状況にあっても
どこかのタイミングで必ず知人に出逢う、あの確率は何なのでしょうか?
お目当てのメンバーも集合時刻も違うのに・・・不思議です(笑



ファンとの握手に臨むメンバーの皆様、本当にお疲れ様です!
みなさんプロですね・・・ココロからそう思います。
大半は年端もいかない少女なのに、常に笑顔を振りまいて
入れ替わり立ち替わり現れる、ファンひとりひとりの会話に相槌を打つ
そのコトだけで、素直に尊敬してしまいます・・・。
それが良いとか悪いとか、世間の勝手な論評とかどーでも良くて
コレもAKB48らしさなのだと、改めて思った次第であります。


あたし自身、今更ながら思い知らされたコト
それはやっぱり『何事も事前準備が大切である』と言う事実。


劇場公演と手紙ですよ・・・間違い無いと思いました。
何の事前活動も無しに、メンバーのもとに出向いてもダメだよね。
劇場公演を観て、その感想なり想いを手紙にしたためて
それを送っておいたメンバーとは、初対面でも自然と会話が成立するモノ
今回で言えば鈴木紫帆里さんがそうですが、ちゃんと覚えていてくれるよね。
世に言う神対応とか『塩対応』って、こちらの気構えヒトツで変わる部分が
大きいのだと改めて思い知らされました。。。


どうせ参加するなら・・・やっぱり楽しい時間にしたいモノ
その為には、我々も少しの汗はかかなくてはダメであると
万物に共通の真理であると思いますが・・・。
勉強させて頂きました。