AKBINGO 『第1回AKBで1番歌が上手いのは誰だ!〜DIVAチャン!〜』

urano_kazumi2012-03-14

http://www.ntv.co.jp/AKBINGO


率直に・・・イイ企画
ファンそれぞれ、アイドルに対して求めるモノは
もちろん違っていて当然だとは思うのですが
基本的にあたしは歌わないアイドルは応援しないし
そのココロは、アイドルの歌う歌が好きだから
その価値観をゴリ押しする気はありませんがw



アイドルとは言え、歌い手である以上
歌唱力が高いのは当然であるし、ソコを疎かにして欲しく無い
ただ・・・単純にスキルが高ければ良いかと言えば、それはちょっと違うのが
アイドル歌手の難しいトコロでもあると思うのです。。。


そもそも・・・歌の上手い下手は、聴き手の好みが大きく出るトコロ
楽譜に忠実な、クセの無い歌い方を好むヒトもいるでしょうし
ちょっとシャウトした声で、後打ちで刻むリズムに惹かれる方もいると思います。
カラオケボックスの採点マシーンで、プロの歌手が自分の楽曲を歌ったら
予想外の低い得点しか叩けなかったという笑い話もある位。。。


理屈はともかく・・・。
あたしがアイドルを応援する、その根底にあるのは音楽です。
真摯にひたむきに、精一杯歌っているアイドルの歌はココロに響きます。
その意味でも、この企画に共感を覚えた次第であります。。。



総選挙・じゃんけん選抜・ぐぐたす選抜
どうでしょう、次は純粋な歌唱力でメンバーを選抜してみるとか?
歌手としては至極まっとうな選抜ですが、コレをアイドルの世界でやったら
実は画期的なコトだと思うのはあたしだけでしょうか・・・(笑