AKB48(TEAM 8)1月6日 湯浅順司『その雫は、未来へと繋がる虹になる。』昼公演

f:id:urano_kazumi:20200107043311p:plain
春本ゆき

at AKB48劇場(14:30~16:30)


映像倉庫枠当選→097
14巡・下手立ち(旧バミュ)最前柱外4


●出演メンバー
横山結衣/佐藤朱/吉川七瀬/左伴彩佳/歌田初夏
服部有菜/橋本陽菜/平野ひかる/永野芹佳/濱咲友菜
奥原妃奈子/春本ゆき/立仙愛理/倉野尾成美/藤園麗
宮里莉羅
●前座ガール
長谷川百々花(新・福島県代表)


事実上の年始公演、そして世間の多くは本日が仕事始め。
あたしの様な勤務形態の人間には、ねらい目のスケジュール(笑
推しの出演しないエイト公演なので、一瞬の躊躇いはあったのですが
やっぱり・・・観られる時にはしっかり観ておきたかったので。
翌日が急遽A→4公演に変わり、出演メンバーに推しの名前を見た時は
ちょっとガッカリしましたが(汗


ココ3~4年、秋葉原で観た公演の多くが微妙な抽選巡のあたし
今日も今日とて、可もなく不可もない14巡でバミュ最前の住人に。。。
ステージのポジション0から1辺りは、柱で完全にブラインドとなりますが
それ以外の視界はまずまず、特に下手の5番あたりに立つメンバーとは
かなり長い時間、0ズレを愉しむコトが出来ます。


f:id:urano_kazumi:20200107104412p:plain
立仙愛理さんは客席への心配りが上手だよね(笑
何となく・・・レスが来ていると錯覚←してしまいがち。
コレが他の劇場の立ち最前であれば、距離的に諦めてしまうのだけれど
秋葉原の良いトコロだよね、立ちからでも十分に目線を感じられるから。


f:id:urano_kazumi:20200107104509p:plain
本日、イチバンあたしの目の前に来てくれたのが恐らく春本ゆきさん!
誤解を恐れず言うなら、1年半位前まで彼女のダンスは破滅的にヤバかった。
更に言うなら、モバメ等の発信を見る限りにおいて
本人がその事実に気づいていない、もしくは深く認識していなかったフシがある。
あまりに断罪的な言い方かも知れませんが・・・。

でも、今日のステージに立つ彼女は全く違いました!!
過不足の無いダンスパフォーマンス、何より舞台に立つ自信を身につけたのかな?
周囲のポジションとも常に調和を取りながら、楽しそうに踊っていて何より。
アクシデント中では完全な0ズレ、こちらの拙いフリコピに対して
シンクロさせてくれていたのかな・・・なんて思っております(汗
個人的に、今日イチ良かったと思うメンバーは彼女です♪


f:id:urano_kazumi:20200107104641p:plain
公式に何のアナウンスも無く、一説にはモバメで若干のエクスキューズがあったとか?
なので・・・この事象を何と表現すれば良いのか迷いますが。。。

『自主的な謹慎期間』とでも言うのが適切なのでしょうか

昨年いっぱい、劇場公演を休んでいた横山結衣さんがこのステージから復帰。
そもそも復帰と言う表現が適切なのかも判りませんが
ココでは記録と言う意味で、彼女が自己紹介MCで語った全文を残しておきます。

AKB48チーム8の青森県代表横山結衣です、よろしくお願いします

ありがとうございます、ちょっとひと言だけ

AKB48を応援して下さっているファンの皆さん
そしてメンバーのみんなもなんですけど、本当にご迷惑と
ご心配をかけさせてしまって本当に申し訳ありませんでした

(※客席からの拍手に対して)
あっ、すみません、ありがとうございます

誠心誠意、そしてこれからもアイドル活動を皆さんと
一緒に出来たらいいなと思っております
今日もたくさん頑張るので、よろしくお願いします

(※喋り終えたあと、約8秒間のお辞儀)
f:id:urano_kazumi:20200107104832j:plain


インターバルはおおよそ半年、元々細身でしたがよりスレンダーになった印象。
衣装の隙間から時折見える腹筋が、以前より目立っていたように感じます。
無論ダンスパフォーマンスに死角なし、ユニット明け3曲後のMCにおいては
息も絶え絶えといった感じでしたが・・・ココは正直、多少の演出もあるような(笑
ともあれ、彼女のこれからをあたしは見守りたいと存じます。


平日平場のマチネなので、序盤はどうしてもエンジンの掛りが悪い印象でしたが
ビバハリあたりから、ステージからはしっかりとした熱量を感じられ
それに呼応して客席も暖まって行く、そんなステージが出来るのはさすがチーム8。


素晴らしい公演でした!